〒273-0005 千葉県船橋市本町5-1-8-A号

受付時間

月・水・木・金 10:00~13:00/15:00~20:30
土・日・祝日 10:00~17:00
定休日:火

お気軽にお問合せ・ご相談ください

047-460-5155

応急処置でよくあるカン違い

皆さんも学校や職場の行事などで一度は聞いたことがあると思いますが、ねんざや打撲などのケガをしてしまった際に、まず最初に実施したほうがよい応急処置を、それぞれの頭文字をとってR.I.C.E(ライス)処置というのですが、その内容までご存知でしょうか?

R.I.C.E(ライス)処置とは?

  • Rest(レスト)・・・・安静
  • Icing(アイシング)・・・・冷却
  • Compression(コンプレッション)・・・・圧迫
  • Elevation(エレベーション)・・・・高挙、挙上

おそらくここまでは既にご存知の方も多いと思います。

では、実際にご自身や周りの人がケガをしてしまったときに、正しく処置できますでしょうか?

実際にあったカン違い

ここからは実際にあったカン違いの例を挙げながらご説明していきます。

Rest(レスト)・・・・安静

これは文字通り患部に負担がかからないような姿勢をとり、まずは安静にしてくださいという意味です。

決して患部の腫れが引くまで放っておいたり、静かにしていたら治るということではありません。
たまにですが「腫れたけどしばらくしたら治ると思って放っておいたら余計に悪化した。」ということもありますので、お気をつけください。

Icing(アイシング)・・・・冷却

ライス処置の中でおそらく一番多くの方が間違えて実施してしまっているのがこのアイシング(冷却)ではないでしょうか?

【例文】
「昨日足首ひねっちゃって腫れてきたから、シップで冷やしといたんだけど、どんどん痛くなってくるんだよねぇ」

例文を読んで「どこが間違ってるの?」と思ってしまった方もいらっしゃると思います。
では、具体的にどのようなカン違いかというと・・・・・

ライス処置のときには「シップでは冷却にはなりません!!」ということです。
現在市販されているシップ薬の多くはパッケージをご覧いただくと書いてあるのですが、冷感や温感など「感」の文字が入っていると思います。これは文字通り「冷たく感じる」ためにメントールなどの成分や「温かく感じる」ためにトウガラシの成分などが入っているために皮膚の表面がそう感じているだけなので、応急処置のときに必要な冷却効果は期待できません。

では、患部を冷却するにはどのようにするのが良いかというと、

  • バケツなどに氷水を作り、その中に直接患部を浸ける。
  • 氷のうやビニール袋などに氷水を作り、患部に当てる。

など、とにかく氷や水で冷やすということです。

氷がない場合などは流水をかけ続けたり、濡らしたタオルを当てたりして代用してください。また、アイスやケーキなどを買ったときに付いてくる保冷剤も氷の代用になりますので、とっておくとよいでしょう。
(血圧や血流の病気をお持ちの方を冷やし過ぎてしまうと危険なことがありますので、持病の確認が取れない人にアイシングをする際には充分お気をつけください。)

Compression(コンプレッション)・・・・圧迫

ここでいう圧迫とは「患部の安静をはかり、腫れすぎを防ぐために押さえてください。」ということです。

あまり強く押さえ過ぎてしまったり、包帯などをグルグル巻き過ぎてしまうと患部が腫れてきたときに内圧が高まり過ぎてしまい、症状の悪化や血流障害を起こすこともありますので、患部を包み込む感じで押さえてあげてください。

Elevation(エレベーション)・・・・高挙、挙上

これはあまり間違える人もいないのですが、腫れを抑えるために無理のない程度に患部が心臓より高い位置にくるような姿勢をとるようにしましょうということです。

いかがでしたか?

適切な治療を受けてください

以上が応急処置の手順になります。ただし、あくまでも応急処置ですので、ライス処置をしたからといってすぐに治るわけではありません。特にねんざなどは軽度だからといって放っておいてしまうと、後々になってから痛み出す「古傷」になってしまうこともあります。

 

きちんと病院や整骨院を受診して、適切な治療を受けるようにしてください。

お気軽にお問合せ・ご相談ください

047-460-5155
受付時間
月・水・木・金 10:00~13:00/15:00~20:30
土・日・祝日 10:00~17:00
定休日

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

047-460-5155

フォームでのお問合せ・相談予約は24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

受付時間

平日夜8時30分まで
土日に加え祝日も
受付いたしております。
平日時間
10:00~13:00

10:00~20:30

週末時間 土曜 日曜 祝日
10:00~17:00


アクセス
JR船橋駅より徒歩2分
東武線船橋駅より徒歩2分
京成線船橋駅より徒歩3分
東葉高速線東海神駅より徒歩8分

駐車場:提携駐車場あり